山里のまど

2019年4月より次女が親元離れて徳島の山奥で山村留学をしています。山村留学のことや山の暮らしについて書いてゆきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木頭を離れて

父ちゃんです。 2学期入って最初につむちゃんに会いに行った時の話。 9月21~23日の3連休、約1か月ぶりの再会です。 父ちゃん学生時代からの友人同士で「キャンプ」に行くということをかれこれ20年以上続けていて、独身者ばかりだったのがいつしか子どもが一…

夏の終わり

父ちゃんです。 時間が飛んで夏休みの終わり、8月25日。 相方のもえちゃんがニュージーランドへ帰ってしまったので、つむちゃん一人の山村留学となる2学期に向けて木頭まで送ってきました。 姉ちゃんはテストが近いので留守番、父ちゃん母ちゃんとで車に乗っ…

魔女、旅に出る

春休み、山村留学が刻々と近づいてくる毎日。とはいっても休みなのは子どもたちだけで、平日の日中は母ちゃん仕事なので、(在宅勤務なのでその場にはいるのですが)ずっとPCに向かいっぱなしで子どもたちはほったらかしです。つむちゃんはいつもどおり、本を…

いつ誰に伝えるのか

母ちゃんです。振り返ってみれば、12月中旬にはじめて見学に行き、2月の上旬に体験に行って、2月中に決定、4月から留学って、けっこう早いペースだったなと。もちろんもうちょっと迷って2学期から行くとか、1年かけて検討して6年生から行くとか、そういう選…

親子が離れて暮らすということ

母ちゃんです。 山村留学を決めるにあたって、たぶん、本人的にいちばん心配だったのは「家族と離れて暮らすのは寂しいんじゃないか」ということだと思います。 家族大好きなつむちゃん、とくに母ちゃんとは一心同体みたいなところがあって、赤ちゃんのころ…